平和が丘会場

今月からスタートしました平和が丘会場、小学生コースの様子です。

今回はこの会場で初めて三点倒立を行いました。今まで三点倒立を行ったことがない生徒がほとんどだったので、壁と三点倒立補助器具を使用した最初の練習を行いました。

あまり逆さになる機会がない子供達は見える視線も変わってくるので「不思議な感じがする」と言いながら自分の体を支える為に、どこに力を入れれば良いのかを考えながら取り組んでいました。

運動を通して達成感を感じることは自己肯定感を高めていきます。すぐに達成感を感じることができる活動もありますが、三点倒立のように難しい事に少しずつ練習を積み重ね時間をかけて出来るようになる達成感も子供達にとってはとても大切な経験になります!

平和が丘教室

平和が丘教室の様子です。

6月から始まった平和が丘教室を入れて全10会場(委託業務除く)となりました。

その中で、新富会場・平和が丘会場は日曜日に行われており、家族にとって貴重なお時間を送迎をして頂きながら体育教室に来て頂いております。

また午前中と言う事もあり、特に幼児コースはぐずったりする児童も沢山います。

無理やりやらせるのでは無く、少し保護者の力を借り、一緒に体を動かすと児童も楽しそうにやり、その後はすんなりとレッスンに入る事が出来ます。

保護者にお手伝いをお願いすると快く引き受けてくださり、本当に助かっております。

子供の成長は早く、長い様に見えてすぐ中学生・高校生と成長し、親とは遊んでくれなくなります。

今出来る事を保護者の負担にならない様に、今後もご協力をお願いして行きたいと思いますので、その際は宜しくお願い致します。

畳登り

今回は「畳登り」を行いました!

この畳登りはそれぞれのレベルに合わせて高さを変えることができ、0歳児から小学6年生までの子供達がレッスンで行っております。

手や足の指先でしっかりと畳を掴むように登る事を意識しながら体全体の力を使って登ることで、上手な体の使い方を覚えていきます。又、助走から傾斜を駆け上がる際に使う蹴り上げる力は、走る時のスタートダッシュやジャンプなどの瞬発力の向上にも繋がっていきます!

動画↓

FullSizeRender

エアトラック

すIMG_3038

IMG_3039

IMG_3035動画が観れます。

今回はエアトラック(空気の入ったマット)を使いレッスンを行いました。

通常エアトラックは上を走ったり、ジャンプしたりと瞬発力を上げるレッスンをする事が多いのですが今回は ”パワー” を意識してレッスンしました。

内容は8メートルあるマットをチームに分かれて、移動させたり、マットをひっくり返したりと中々一人では出来ない事を”どうすれば”と考えながら、話し合い競ってました。

跡江公民館会場

今回は「マーカーお片付け対決」を行いました!

自分のチームにあるマーカーを1つずつ空いてるフープに入れるというシンプルなゲームです。

このゲームの狙いとして、アジリティ(動きの緩急・素早い方向転換)があり、さまざまなスポーツの中でスピードをつけた状態で方向を変えたり、切り返しを素早くすることでディフェンスを振り切ったり、次のプレーに素早く繋げることが出来るようになります。

又、ただ個人で行うだけではただのトレーニングであり子供達にとっては何も面白味がありません。チームを組み、周りのチームと競い合う事で「負けたくない」という気持ちになり、より集中力が高まっていきます。  ただやらされているだけのトレーニングではなく、チームで楽しみながら競い合うことができるのも、アドバンススポーツクラブの利点でもあります。

動画↓

IMG_6453

平和が丘教室体験会

 

 

平和が丘教室無料体験会

今日は、6月からスタートする平和が丘教室の無料体験を実施しました。

幼児コースも小学生コースも沢山の児童が参加してくれて、汗だくになりながらも「楽しかったー」と言いながら、帰って行きました。

一人でも多くの児童が入会して頂ける様、これからも楽しみながらも意味のあるレッスンを行って行きます。

来週29日も無料体験会行います。

#宮崎 #体操教室 #スポーツ教室 #体育教室 #キッズ #運動 #体幹トレーニング #キッズコアコンディショニング #宮崎市 #逆上がり #跳び箱 #マット運動 #ボール遊び #幼児体育 #幼児体操教室 #小学生体操#ビジョントレーニング #幼稚園#平和が丘教室体験会#65日スタート

ブリッジ起き上がり

「ブリッジ起き上がり」

ブリッジの難易度を上げ、今回は起き上がりの練習を行いました。
この一つの技の中には、体を支える腕の力、柔軟性、足の蹴り上げる力など様々な力が必要となり、いきなり技をするのではなく、1つ1つの必要な部分を分けて練習を行います。
繰り返し練習することで最初は「できない」と思っていた技もできるようになり、それが子供たちの大きな自信に繋がり自己肯定感を高めていきます!

動画↓

IMG_6128

膝立ち

今回は「膝立ち」を使ったレッスン内容をご紹介します!

当スポーツクラブでは、体幹トレーニングの基本として行なっている動きの中に”膝立ち”があり、その場でバランス・膝を使った歩行など様々な事を行います。

この膝立ちを行うことにより、自然と背中に力が入り、姿勢の改善や体を真っ直ぐに戻そうとする力が働き、体幹部の強化に繋がります。

今回行った膝走り競争では、通常の走る動きよりも股関節を大きく動かすことで可動域が広がり、走る時によりスムーズに足を動かせるように反復して行います。

動画↓

IMG_5164

IMG_2890 ←動画が観れます。

今回のテーマは「自分の体を知る」です。

幼児の時に出来ていた物が小学生になったら出来なくなったと言う事を度々聞くことがあります。

例として鉄棒の逆上がりが幼児の時は出来ていたけど、小学生になったら出来なくなったと

ひとつの原因としては、その当時からすると背も伸び、体重も増え一時的に出来なくなっている事がひとつ要因と思います。自分の体を支える力・要領をつかめば、幼少時に覚えた物は大人になっても基本出来ると思っております。

今回はブリッジに挑戦しました。

(ブリッジ・片足上げブリッジ・ブリッジ歩き)

ブリッジも幼少時に出来ていたが、小学生になると出来なくなる事があります。

今回久しぶりにブリッジを行い最初出来なかった児童も何回か行う内に出来る様になりました。

ブリッジが終わる頃には「腰が痛て〜」と言う児童がおり、昼休みにあんなに走り回っても足は痛くならないのに、たった10分程度ブリッジをしただけで、痛くなると言うのは如何に腰の筋肉を普段使っていないからだと思います。

これからも色々な筋肉などに刺激を与え、体が上手に使える様に指導していきます。

#宮崎 #体操教室 #スポーツ教室 #体育教室 #キッズ #運動 #体幹トレーニング #キッズコアコンディショニング #宮崎市 #逆上がり #跳び箱 #マット運動 #ボール遊び #幼児体育 #幼児体操教室 #小学生体操#ビジョントレーニング #幼稚園#ブリッジ#片足ブリッジ#ブリッジ歩

新年度レッスン

各会場、新年度のレッスンがスタートしました!

新1年生は幼児コースから進級して初めての小学生コースでのレッスンで不安そうな生徒もいましたが、年上のお友達とたくさんコミュニケーションを取りながらレッスンを行うことができました。

1年生〜6年生までの生徒がいる中で、1年間を通して、協力し合う場面や、時には競い合う場面など色々なことを経験しながら体を動かし心身共に成長してもらえるように指導して参ります。

今年度もよろしくお願い致します!